使い方
目次
管理画面について
使用方法について
主に使用していただく項目は①新着情報、②ブランド管理、③アイテム管理の3つです。順にご説明します。
①新着情報
トップページ、および新着情報(News)ページに掲載されるお知らせを投稿する画面です。サイト公開のお知らせをすでに投稿していますが、キャンペーン情報などの告知にご活用ください。
左メニューの「新着情報を追加」もしくは見出し横の「追加」ボタンをクリックすると、投稿画面が開きます。
お知らせのタイトル、文章をそれぞれ入力してください。「+」ボタンから画像なども挿入できます。
右メニューの「カテゴリー」タブを開き、「News」にチェックを入れてください。そうすることで、新着情報(News)ページに投稿がアーカイブされます。
左上の「公開」ボタンを押すとお知らせが公開されます。
②ブランド管理
ブランドの名前、画像、ロゴなどを登録します。現在ブランドは1つですが、今後新たにブランドを立ち上げた場合、ブランドの登録を行ってください。
「ブランド管理」→「ブランドを新規追加」を開きます。
「タイトルを追加」部分にブランド名を入れます。
「基本」「画像」「リンクURL」のタブを開き、それぞれ編集してください。
「スラッグ」には、ブランド名を半角英数字(小文字)でご記入ください。
右の「公開」ボタンを押すと登録されます。
次に、「アイテム管理」→「ブランドカテゴリー」より、アイテム分類用のブランドカテゴリーを登録します。
「名前」にはブランド名、「スラッグ」には上で設定したものと同じ文字列を記入してください。
「新規ブランドカテゴリーを追加」ボタンを押すと登録されます。
③アイテム管理
「アイテムを新規追加」より、商品を登録します。登録した商品は、Brands(製品情報)ページおよびアイテム一覧ページに表示されます。
「タイトルを追加」部分には管理用の番号などを記入します。
アイテム登録フィールドにはタブが3つあるので、「基本情報」「アイテム画像」「ショップリンクURL」をそれぞれ編集してください。
「公開」ボタンで登録完了です。
固定ページを編集
固定ページとは、上記の方法で投稿するお知らせやアイテム等以外のページを指します。更新頻度は低めですが、例えば求人情報の変更や、ホーム画面のスライドへの画像追加などは、
・「固定ページ」→「固定ページ一覧」の「編集」
・各ページを開いているときの「固定ページを編集」
から行うことができます。
バックアップについて
万が一サイト内で問題が発生しサイトが閲覧不可になっても元の状態に戻せるようバックアップ機能を入れています。いろいろ触っている間にトラブルが起きて元の状態に戻したくなったときなどにも使えます。
自動バックアップ
記事データや設定変更データなどは毎日、画像ファイルなどのデータは週に一度自動でバックアップされます。
手動バックアップ
なにか自信のない作業に手を付ける際は、いつでも簡単に元の状態に戻せるよう予め作業前にバックアップを取り、作業を開始すると安心していろいろ触れます。
手動バックアップ方法
バックアップが終了するとバックアップファイルのダウンロードが表示されますが、後からダウンロードはできますので問題が起きた際にダウンロードすれば良いかと思います。
復元方法
このタイミングでwordpressへの再ログインを求められることもあります。その際は通常通りログインして下さい。
こちらのページは何もさわらず、ただ変更を保存ボタンを押すだけです。以上でバックアップを作成した時点の状態にサイトが戻ります。
参考
さらに気になることやご不明点がございましたら、LOLIPOP!さんのこちらのサイトもご参考にしてください。
WordPressの使い方 https://lolipop.jp/manual/hp/wordpress-lecture/